【包茎手術Q&A】クリニックの医師が名前を公開しないってどうなの?

更新日:

どこで手術をするか検討中の者です

クリニック選びで気になったのですが、チェーン店のクリニックとかで手術を担当する先生の名前も顔も公表しない所があるのですが、そういうクリニックは技術的に安全なのでしょうか?

違うかもしれませんが、いざミスが起きても責任追及から逃れるためにわざと公表しないのではないか、責任感を持たないで手術をされてしまうのではと勘ぐってしまいます。

よろしくお願いします。

 

ゆみなーです。

医師の名前も顔も公表していないクリニックに関するご質問ですね。

「公表」というのは、ホームページなどで院長名を公表しない、ということでしょうか。

ABCクリニック・上野クリニック・ノーストクリニックの3者はホームページで公開していますが、まだ公開していない医院も結構ありますね。

ホームページ等で公表しないこと自体は違法ではないのですが、患者さんが医師名を聞いても教えてくれないとしたら大問題です。

しかし包茎クリニックでは、医師が名前を開示したがらないことが結構あります。

理由① 大学病院の形成外科に所属している医師が内緒のアルバイトとして包茎クリニックで働く場合

この場合、バイトしていることを医局や医者仲間にばれたくないので名前を公表しないことを条件に入職してきています。こういう医師は結構います。大学病院などでは手術のチャンスがなかなか回ってこないので、手術の腕をあげたくて美容外科にやってくるのです。

理由② 訳あり医師の場合

この場合、過去に医療訴訟や新聞沙汰になっていたりして名前を知られたくないというケースです。単に秘密主義・変わり者のこともあります。私は以前外国人専門美容外科で働いていたのですが、そこの医師は我々スタッフにすら名前を隠していました。一見して、どう見ても訳ありでした。

HP上で公表していないのはいいと思うのですが、聞いても教えてくれないとしたらそのようなところで手術するべきではありません。

自分にメスを入れた医師の名前がわからないなんてとんでもないことだと思います。

>違うかもしれませんが、いざミスが起きても責任追及から逃れるためにわざと公表しないのではないか、責任感を持たないで手術をされてしまうのではと勘ぐってしまいます。

私も極めて同様に思います。

顔出し・名前だししている医師のほうが技術が上かと言われれば別にそうではないと思いますが、何かあったときに医師の名前も知らないのでは大変困ります。

いずれにしても名前を教えてくれない医師だとしたら、あなたにとって利点は一つもありません。良い医師はほかにたくさんいます。そのようなドクターの手術を受けることはおやめになったほうが良いでしょう。

ゆみなーでした。

  • この記事を書いた人
看護師ゆみなー

看護師ゆみなー

大学病院勤務後美容外科クリニックへ転職。これまで10人以上のドクターのオペ介助につき、おおくの患者さんを担当。

Copyright© ナースが教える包茎手術ハック・ランキング・口コミ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.