blank

【NOコロナで包茎手術】コロナ予防万全!包茎手術クリニックを紹介|ナースが教える包茎手術

更新日:

包茎手術ナースのゆみなーです。

「包茎手術したいけど、コロナ感染が心配」

「コロナ対策している包茎手術クリニックが知りたい!」

という方のための記事です。

この記事の目次

コロナ流行中に包茎手術を受けて大丈夫?

コロナ対策万全の包茎手術クリニック

在宅時間の多いいまこそ包茎手術のチャンス?

 

コロナ中でもおすすめの包茎手術クリニック

キャプチャ上野クリニックに比べ、ABCクリニックの方が対策万全だと思います。

 公式サイトをちょっとみてみる! 

現在ネット予約で3割引!

包茎手術3万円からうけられる

blank

 

コロナ流行中に包茎手術を受けて大丈夫?

①糖尿病・高血圧などの基礎疾患がない人

②55歳以下の方

であれば、コロナ予防対策をしているクリニックで包茎手術を受けることができます。

コロナウィルスことCOVID-19は飛沫感染および接触感染にて感染が成立するといわれています。

飛沫感染
唾液を介して感染します。すなわち、至近距離で会話や咳をすることによって成立します。接触感染
モノを介して感染します。ドアノブやエレベーターのボタン、つり革などを触り、その手で自分の顔を触ることで成立します。

 

飛沫感染を防ぐーマスクと距離

包茎手術クリニックにおいて、コロナウィルスの飛沫感染がおこるとしたら、

①カウンセラー・受付の人との会話

②医師・看護師との手術中の会話

の二つの場合が考えられます。

①②ともに、相手がマスクをしており1m以上の距離が空いていれば濃厚接触は成立しません。

手術中は、基本的にあなたの頭側に医療者はいない(足側にいます)のと、術野に飛沫が飛ばないようにサージカルマスクや場合によってはゴーグルをしているので、手術中の飛沫感染は原則的に考えられません。

接触感染を防ぐー顔を触らないこと、手袋もGOOD!

接触感染では、あなたの手がすべてです。

いくらコロナウィルスで汚染された場所をあなたの手が触ったとしても、その手で顔や口などを触らない限り、感染は成立しません。

①クリニック内では手で顔を触らない

②自宅についたらすぐに手洗いを

③万全を期したいなら、プラスチック手袋をつけるのもGOOD!

 

ちなみに、包茎手術クリニックでの感染予防ではありますが、当然ながらどこでも通用する方法です。

クリニックのみならず、会社やスーパーなど外出先では顔を素手で触らない習慣、手洗いの習慣をつけておきましょう。

基本的に包茎クリニックは安全

これはゆみなーの考えですが、包茎クリニックはコロナ感染リスクは低いと思っています。

第一に、健康な人しか来ない場所であること。

一般の病院は感染リスクが高いですが、それは発熱や咳の症状がある人が行く場所だからです。

包茎手術クリニックは、健康でない人がわざわざ来ることはまずないので感染者が少ない場所だと考えます。

病院や診療所での包茎手術は、今はやめといたほうが吉?

一般病院や泌尿器科医院でも包茎手術ができますが、これらの健康保険が使える医療機関は一般の病人の方も来院されます。

健康な人しか来ない包茎専門クリニックや美容外科より、コロナリスクは高いと考えます。

第二に、衛生用品が豊富であること。

マスクや消毒液といった衛生用品・医療資源が一般家庭より豊富です。

第三に、医療知識があること。

最も信頼できる理由はこれです。

衛生学的手洗いや、清潔と不潔の概念といった医療者ならではの知識があります。

ゆみなーも看護師ですが、私はたぶんコロナに感染しません。なぜなら一般の方よりも正確な知識があるからです。

とくに手術看護師や外科医は、目に見えないウィルス汚染というものを徹底的に避ける特別な訓練を積んでいます。

 

手術中の感染はない!

包茎手術の手術器具からコロナ感染する?と心配な方、それは絶対ありません!

手術器具は一つ一つガス滅菌などの滅菌袋に入っており、それを一つ一つ開けて手術します。

現代の日本で術中感染はまずありえません。

 

コロナ対策万全の包茎手術クリニック

そういうわけで、私は包茎手術クリニックは割と安全であると考えています。

さらなる万全を求めるため、個々の包茎クリニックのコロナ対策を見てみました。

ABCクリニック

abc

ゆみなーの旦那が包茎手術したごひいきのABCクリニック。

ABCクリニックの抗コロナ目玉対策は、次亜塩素酸水。

来院時に次亜塩素酸水をかけてくれるようです。

次亜塩素酸水とは、抗ウィルス効果の確認されている次亜塩素酸ナトリウムを電気分解したもの。

次亜塩素酸ナトリウムがアルカリ性なのに対し、次亜塩素酸水は中世から酸性。肌にたいして優しいのが特徴。

ほかにも予約制にして他患者と交流することを避ける、スタッフ全員が常時マスクなどできることをすべてやっている印象です。

余談ですが、ABCクリニックはコロナ対策をかなり早い時期から打ち出していましたね。良いことだと思います。

 

 公式サイトをちょっとみてみる! 

現在ネット予約で3割引!

包茎手術3万円からうけられる

blank

 

上野クリニック

ueno

上野クリニックのコロナ対策は①マスク着用②高齢患者NG③くらいで目新しいものはありませんでした。

ABCクリニックのように次亜塩素酸水配布などもありませんでした。

個人的に気になったのは

「患者様が当院までの移動過程を含めウィルスキャリアと接触する可能性はゼロではありません」

の一文。これは当たり前のことです。

スーパーに買い物に行く時だってキャリアと施食する可能性はゼロではありません。

私はネガティブな要素をわざわざ言う上野クリニックが結構好きです。

ただし、ABCクリニックのように積極的な対策をせず「リスクを承知で来てね!」と言い放つのは人によっては抵抗があるかもしれません。

 

高須クリニック

taka

最後に高須クリニックの対応をみてみましょう。

高須クリニックも、上野クリニックと同じ特別な対応は設けていないようです。

高須院長はtwitterでもコロナウィルス対策にいろいろ発言しているので

自院ではさぞやがっちりやってるのだろうな、と思ってましたがHP見る限りは結構そっけない印象でしたね。

 

在宅時間の長い今こそ包茎手術のチャンス?

包茎手術は、術後しばらく痛みや不具合があるため長期休みの前に受けたいという方が多く、休みがとれない方は「包茎手術したいけど、できない」状態でした。

だからこそ、コロナウィルスで在宅時間の長い今、「今なら包茎手術できるけど、どうしよう?」と悩んでいる方が多いのだと思います。

ゆみなーの意見は上記に書いたように、

一般病院と健康な人しか来ない包茎手術クリニックは、全然違うし、どちらかというと安全地帯では。

だけれど感染リスクはゼロじゃない以上、手術を受けるならコロナ対策が万全なクリニックで受けたほうがいいよ!というのが私の考えです。

というわけで、コロナ中の今包茎手術を受けるなら、ABCクリニックが暫定一位なんではないかという個人的結論に達しました。

 公式サイトをちょっとみてみる! 

現在ネット予約で3割引!

包茎手術3万円からうけられる

blank
  • この記事を書いた人
看護師ゆみなー

看護師ゆみなー

大学病院勤務後美容外科クリニックへ転職。これまで10人以上のドクターのオペ介助につき、おおくの患者さんを担当。

Copyright© ナースが教える包茎手術ハック・ランキング・口コミ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.