包茎手術後のセルフケアで仕上がりに差がつく!

更新日:

包茎手術の傷跡をきれいに仕上げるには、術後すぐから3か月までが勝負!

包茎手術の傷跡をきれいに仕上げるには、セルフケアも重要です。

傷を伸ばさないようにすることがとっても大切。

傷をきれいにする3つのポイント

・傷はなるべく伸ばさない

・抜糸のタイミング

・術後はひたすら勃起とオナニーをがまん

 

包茎手術後の傷跡で悩んでる人は多い

さいきん、「包茎手術後の傷跡修正」のためにクリニックに駆け込んでくる人が増えました。

クリニックによっては、「包茎手術後傷跡修正外来」を設けているところもあるくらいです。

せっかく、意を決して包茎手術を受けたというのに

手術後に傷跡に悩む羽目になったら何のために手術を受けたのかわからなくなりますよね。

コンプレックスを抱えたままになってしまいます。

どうしたらいいんでしょうか。

手術直後の傷跡の仕上がりは、きれい?汚い?

ゆみナース
いきなりですが、ここでクイズです 🙂

ゆみなーのふんわりクイズ

Q1.  包茎手術を受けたあと、どの時点の傷がもっとも醜いと思いますか?

①手術直後

②1週間後

➂一か月後

④半年後

⇒「やっぱり①かな。手術直後の傷が一番汚くてその後徐々にきれいになるんでしょ?」

とお思いの方。残念、ハズレです。

包茎手術直後の傷跡は実はとてもきれい。

というよりまだ皮膚同士がくっついていないので傷がどうなるかはその時点では未知数なのです。

傷が盛り上がりやすいケロイド体質だったり、セルフケアができない人だったりすると、

①手術直後⇒②1週間後⇒➂一か月後⇒④半年後と徐々に傷跡が盛り上がり汚くなってしまうのです。

傷跡はほうけい手術後の自分のケアが大切だよ

包茎手術を成功させるには、医師選び以上に術後のセルフケアが大切なのですが、皆さん実はあまりわかっていません。

ゆみナース
さて、ここでまた無駄にクイズです 😯

ゆみなーのふんわりクイズ2

Q2.包茎手術後に「失敗だ」といって駆け込んでくる患者さんの訴えで多いのはどれ?

1. ツートンカラー
2. 壊死・変形
3. 包皮の切りすぎ(勃起時の突っ張り感)
4. 傷跡が汚い

正解は、もちろん4です。

その前に1~3について軽く説明しておきますね♡

1.ツートンカラーになった

環状切開術とはそういうものなので失敗ではありません。

ツートンカラーが嫌ならば亀頭直下埋没法を選択しましょう。

2. 壊死・変形
重大ですが頻度は低いです。

自身が糖尿病だったとか、よほどの新人医師にあたったとか、または度を超えた注入をしなければ通常はおこりません。

3.包皮の切りすぎ
まれにあります。勃起率の高い若い男性に多いようです。

切り取った包皮は戻りませんが、包皮をストレッチすることはできます。

生体にはある程度の適合性があるので、時間の経過とともにツッパリ感は気にならなくなることが多いです。

4.傷跡が汚い
さて、最も頻度が多いのが傷跡が汚いという訴えですが、患者さんは勘違いしてる方が多いのです。

傷跡が汚くなったのは先生の手術のせいではありません(基本的には)。

注意ポイント

「××クリニックで手術したらこんなに傷跡が汚くなった」と言われる方がおりますが、実は本人自身のケア不足のケースが多々あります。

「ゆみなーは看護師だから医師の肩を持つんだろう 👿 」

と怒られてしまいそうですが、そんなつもりはないんです。

ゆみなーは、せっかっく勇気をだしてうけたほうけい手術で、その後傷跡に悩んでほしくないのです。

どんな名医に手術してもらっても貴方のケアが悪ければ傷は汚くなるのです。

だから私は貴方に、前もって、

「きれいな傷跡は自分で作るものです」

といわなきゃいけないんです。

ゆみなー直伝 😛 !包茎手術痕をきれいにする方法

ゆみなーはほうけい手術こそ受けていませんが、いくつかの手術を受けています。

そのほとんどがキレイな傷跡になっています。

ポイントは、手術後から3か月までの期間。

術後の傷跡は1か月~半年で変化します。これ以降は変化しません。

この期間をいかに傷に気を使ってに過ごすかで傷跡の運命は決まります。

ほうけい手術の傷跡をきれいにするコツ① 抜糸のタイミング
抜糸は「気持ち早め」が吉。
抜糸は早くても遅くてもいけませんが、遅すぎると傷は格段に汚くなります。

抜糸が遅いと傷の両側に糸の痕が残ることがあります。

通常抜糸は2〜3週間後を指定されると思いますが

「必ず」行ってください。

仕事が忙しくて、なんて抜糸を遅らせる人がいますが、だめですヨ。

傷がむくんでいるときは要注意

傷がむくんで糸がきつくなってるときは注意。放置するとぼこぼこの傷になります。

あまりにも傷がむくんでるようなら、1〜2週間後に半抜糸という方法もあります。

早めに半分だけ抜糸して、むくみによる圧を解除することで、傷のボコボコ化を防ぎます。

いずれにしても、抜糸を放置していてはいけませんよ。

ゆみナース
個人的には溶ける糸はあんまりよくない。

溶ける糸の方が炎症しやすい、といわれてます。またボロボロ脱落する際に気になっていじるのであんまりよくないと思います。

「ナイロン糸のほうが傷はきれいに治る」と断言してる先生もいますね(エストクリニックなど)。

術後検診の意味もかねて、ナイロン糸で抜糸に行くのはいいことだと思うんですよね。

ほうけい手術の傷跡をきれいにするコツ① 傷を引っ張らない
いちばん大切なことは、傷をなるべく引っ張らないこと。

傷が引っ張られる。。。?そう、勃起のこと!

生理現象だから仕方ない?
ノーノ―、だめです。

きれいな傷跡に仕上げるためには、勃起をしないことがすんごく大切です。

ポイント

覚えておこう!

手術後の傷は

引っ張られれば引っ張られるだけ
こすられればこすられるだけ

汚くなります。

ヒジやヒザなどの手術では、その他の部位に比べて傷が汚くなります。

ヒジ・ヒザは関節で良く動く場所なので、常に皮膚が引き延ばされているからです。

とにかく、傷は引っ張ってはいけないんです。

じゃあ、包茎手術後は?

勃起をしてしまうと、傷は2倍以上に引き伸ばされますよね。

それを繰り返せば傷跡は確実に醜く仕上がってしまうんです。

「そんなこと言ったって、生理現象だし…」

お気持ちよーくわかります。だから医師も「なるべく勃起させないでね」で終わり。

医師は術後のあなたの傷跡に対した関心はありません。

でもあなたのペニスは貴方と一生一緒なのです。術後しばらくは命懸けで勃起を防ぎましょう。

術後1週間はオナニーしない
「そんなの無理だ!」

という声が聞こえてきそうです 😯 。

でもね、オナニーは傷にとって最悪の行為です。

傷は、勃起で引き延ばされた上に、しつこくこすられ肥大化します。

どうしてもやらないといけなくなってしまったら、

なるべく短時間ですませ、かつ傷部分を直接こすらない方法にしましょう。

ゆみナース
ゆみなーは女なのでこの辺がいまいちわからない・・
包茎彼氏Mさん
術後は傷が痛いからそんなに勃起しないし、我慢できるよ

まとめ
包茎手術を成功させるのはあなた自身ということがわかってもらえたでしょうか。

お任せだけじゃダメ。あなた自身も努力するのですよ。

まとめ
ほうけい手術の傷跡をきれいにするには努力が必要!

抜糸はなるべく早めに

術後はひたすら勃起とオナニーをがまん

ゆみナース
これだけで包茎手術成功の可能性はグンとアップしますよ。

貴方がすてきなペニスを手に入れて、自信をもって素敵な女性と愛し合えることを祈ってます!

  • この記事を書いた人
看護師ゆみなー

看護師ゆみなー

大学病院勤務後美容外科クリニックへ転職。これまで10人以上のドクターのオペ介助につき、おおくの患者さんを担当。

Copyright© ナースが教える包茎手術ハック・ランキング・口コミ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.